2021年 購入して良かったガジェット

2021年に買ったものまとめ

2021年に買ったガジェットをまとめました。

★~★★★ で評価しています。

1.Rog Flow X13 (評価 : ★★★)

ノートパソコンです。

Surface Pro 2 を使い続けていたんですが、オンライン イベントで配信を行うことになったので、それでは、スペック不足ということもあり、購入しました。

選択のポイントは、以下でした。

  • モリー 16 GB 以上
  • GPU もそれなりのが搭載されている
  • タッチパネルあり
  • 日本語キーボード
  • Enter キーが大きい

同じレンジの値段(16 ~ 18万円)の機種も色々見た上で、上記の選択ポイントをすべて満たせていたという点で選びましたが、実際に使ってみてキーボードのキーピッチも自分ごのみでしたし、13 インチというサイズ感もちょうど良いです。

何より、開催したオンライン イベントも滞りなく運営できたので、非の打ち所がなかったです。

本当は、同じ Rog Flow X13 のメモリー 32 GB モデルがほしかったのですが、私が PC を必要としている時には、まだ発売されていなかったので、こちらを選びました。(当時は値段差も大きかったのですが、今は1万程度の差なのでこれから選ぶなら 32 GB モデルの方が良いと思います)

 

www.amazon.co.jp

2.ロジクール M590 (評価 : ★★★)

マウスです。

静音のマウスが欲しくて買ったのですが、これはよかったです。

カチカチ音が無いというところは期待どおりでしたし、それよりもマルチ ペアリングの機能で、マウス上部のボタンを押すと 2 台の PC を簡単に行き来できるのが想定外に便利でした。

会社の PC と上記の Rog Flow を 2 台並べたときにもボタンを切り替えボタン一つですぐ操作を切り替えできるので、2 つマウスを用意する必要がなくてストレスがなかったです。

www.logicool.co.jp

3. Echo Dot (エコードット) 第4世代  (評価 : ★★★)

Amazon  Echo の音だけのタイプです。

仕事部屋において、仕事中に音楽を流しています。

昔から仕事中には音楽やラジオを聴いていた (流していた) 方が調子が上がるので、その用途でセール中に買いました。

朝から晩までテキトーに流しています。大体午前中は、ジャズとかボサ・ノヴァとかのステーション(曲のまとまり?)とかを流して、午後からは、古い J-POP とか古いアニメの曲を流しています。自分で曲をチョイスしているわけではなくて、勝手にいい感じに選んでくれるので、それがすごく楽で良いです。

音楽じゃないなーという時には、radiko も聴けるのも良いですね。

私は音質とか全くわからない勢なので、その点の評価はできないですが、個人的には音質も良いと思っています。

www.amazon.co.jp

4.Mi 完全ワイヤレスイヤホン2 (評価 : ★★)

Bluetooth のワイヤレス イヤホンです。

Xiaomi 製が出しているワイヤレス イヤホンで、オープンエアタイプです。

AirPods の第一世代をずっと使っていたのですが、ケースごと洗濯してしまい使えなくなってしまったので、代わりのイヤホンを探しました。

私はカナル型のイヤホンを長時間使うと疲れてしまうので、オープンエアのタイプものを探していて、AirPods の 第三世代にするか迷ったのですが、用途が、YouTube と Prime Video の動画を見る時に使うくらいしかない ので、宝の持ち腐れになるのを感じて、 この機種にしました。

値段も 2,000 円だったので失敗してもいいかなくらいの気持ちで買ったのですが、私の用途では十分でした。

ただし、Bluetooth の範囲が狭い (AirPods より) のと、稀に瞬間的に音が切れるような状態になるので、全く不満が無いわけではないので、その点は評価は落ちるかなと思います。

ただし、コスト パファーマンスは十分です。買って良かったです。
 

www.amazon.co.jp

5.Herman Miller Sayl Chairs (評価: ★★★)

オフィスチェアです。

間違いなく今年のベスト バイです。全く腰が疲れません!

2021 年 1 月から始めた在宅勤務ですが、当初はダイニング チェアにちょっとしたクッションを敷いていました。

一日中座っているとすぐに腰が痛くなってしまい、パッチとしてハニカム構造の少し良いクッションを敷いたのですが、あんまり改善されませんでした。

月~金で在宅勤務していると、毎日夕方くらいには仕事のパフォーマンスに如実に影響があったので、なんとかせねばということで椅子を探していたところ、会社の在宅勤務用の補助や社販割引も利用できて、お得に購入することができました。

半年以上使っていますが、この椅子にしてから全く腰の疲れがなくて、ついつい座り続けてしまって運動不足の懸念があるくらいですが、これは本当に良い買い物だったなーと思っています。

www.hermanmiller.com

おわりに

ほとんどが在宅勤務用に購入したアイテムでしたが、購入にあたり、会社の補助もありましたし、外出してたらそれに増して散財するようなこともあるんじゃないかなーと思います。

何より心地よく時間を過ごすことができるアイテムが揃えることができたので、在宅勤務に対する不満みたいなものも覚えずのびのびと仕事が出来て良い一年を過ごすことができました。